吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

女性の活躍社会に向けて~夫婦別姓~枝野幸男さんの講演

立憲民主党枝野幸男さんの講演を

f:id:wagahaihachiyoko:20191004112240j:plain

夫婦別姓に関する気になったところがあるので、備忘録を。

 

枝野さんは、27年間ずっと同じテーマを(夫婦別姓)考えているとのことでした。

10年もやれば実現されると思っていたが、まだ実現されていない。

 

夫婦別姓は感情論?

反対論には合理性がない。が進まないのはなぜか?

→それは感情の問題だからである。

理屈の問題であれば、説得のしようがある。

 

 

損得の問題か?

→どちらが得かは説得のしようがある。

別姓に感情的に反対している感情論が

選択的夫婦別姓が実現していないということは

少なくとも世の中の結果的に多数派の意見となっている

問題が象徴的にあらわれている問題となっている。

 

政治的に一番難しい課題だが

ここを乗り越えたら日本における女性活躍は3段階くらいかわる。

訴えていく中で実感として、世の中はかわりつつある。という実感がある。

 

ポイントはメインイシューとすること。

メインイシューに近いところにもっていくこと。

 

という講義の内容でした。

そこで、私が質問したことは

「メインイシューにするためにはではどうすればいいのか?」

という質問をさせていただきました。

 

→自分の中のメインイシューではるが、現在模索中。

・過去に使えるかと思ったことがあったのは

 以前、自民党の古い国会議員に賛成応援されたことがある。

 理由は自分の子どもが女性しかいない。

・若者で数少ないが政治に興味がある層へ

 意識として当たり前になる層が高まる

 若い人にメインイシューにしてもらうのが王道かと思う。

 

ということでした。

あぁ~やっぱり教育なのね。

教育って大切なのだと改めて思ったのでした。

 

昨日記事です。

夫婦別姓訴訟で敗訴「何%の人が容認したら変わるのか」:朝日新聞デジタル

 

そして、イシューとくれば

安宅和人さんの「イシューからはじめよう!」を思い出し

本当に価値あることを。もうちっと自分の頭で考えたみたいと思いました。。。

f:id:wagahaihachiyoko:20191004115433j:plain