吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

ADHDストラテラの効果~服用後10か月経過の記録

ADHDの処方箋

ストラテラの効果について10か月経過の感想

 

ストラテラ効果

1.痩せた!

そう、4,5ヶ月の時点で周囲から「えっ、痩せましたね。大丈夫?」的な感じで

かなり痩せたみたい。当時は体重計に乗ってなかったので正確にはわかりませんが

ズボンもダボった感じで、服のサイズはMかな?Sかな?だったのが、間違えなくS、XSでもいいかもと思った程。

 

2.寝れる喜び!!!

痩せた事よりも何よりも、睡眠質の向上。

もともとオーバースリーパーで疲れやすい体質、眠たいけど、すぐ寝れない。

長時間寝ても疲れが取れた気がしない。

精神的に辛かったのは、体が疲れていると感じているのに寝た気がしない

(疲れが取れていない)

ずっと、ずっと、私を悩ませ続けていました。

 

みんなでUSJに行こう!と言われても中々体の調子と相談しないと行けない私。

だって、わたし凄く疲れやすいんだもの。

USJなんか人混みに行ったら、休養日が必要。

ストラテラを服用してから、短い時間で仮眠ができるとう事を知りました。

一日8時間睡眠で、疲れが取れる感覚でした。

人前で寝る事ができなかった、恥ずかしいとかではなくて

気が散って、布団じゃないと寝れない!

つまらない授業だって、電車だって、誰かの車だって寝ていいよって言われても

寝れない体質。。。(涙)

授業中寝落ちしたって、ヤンキーっぽくカッコつけてたと思ってたけど

きっと違ったんだね。(笑)

 

所謂普通の人の時間の感覚ってこうなんだ。と思うとなんだかたとても

自分が損をしてきてしまったようなそんな気分です。

 

副作用

・気持ちが悪い

今も減らして服用してますが、兎に角痩せる位だから、気持ちが悪い。

空腹時に服用したら、オエオエなっちゃう。

ビタミンCと併用も可との事だったので服用した時は辛かった・・・。

(もう2度とストラテラ、ビタミン剤の併用はしないと決意)

 

・痩せてしまう

食欲が無くなるので、喜ばしい事なのか(?)食べれる幸せを実感。

 

・冷めた人間

一日3錠服用時は良くも悪くも、欲がなくなり、ぶっ飛んだ考えとか

日頃ハチャメチャな部分もあるのですが、それがなくなってしまう。

もっと冷静になりたい!とか常々思っていたのですが

超カッコよくいうと、「私の個性を押さえつける。」私って何?という疑問が。

 

想定外

ストラテラを服用すると、もっと私超できた人間になるんじゃないか!

と相当当初は期待しました。だけど、おっちょこちょの部分はやっぱり残って、ちょっと冷静な私くらい。でも私の場合睡眠の質、睡眠時間の変化があったので、そこで大きな余裕が生まれたような気がします・・・。

 

最大の喜び

ボタンをすべてとめることができる

発達障害の方で自分の靴紐が結べないという方がいらっしゃいました。

私もその感覚はなんとなくわかって、自分もそうですが、ボタンを詰めるという事ができないのです。物理的にできないのではなく、面倒過ぎて、できない。

今からエベレストに登ろう!って言われても「えっ?エベレスト?」という感じでしょうか?

長男が幼い頃、冬のオーバーオール的な

モコモコジャンバーがボタンだったのですが上だけ止めて下はスカートみたにして着せてました。

そして、第2子目・・・

私、今この子のボタンを全て「パッチン」している!とふと気が付いたのです。

寒いので、足のの部分もちゃんとパッチン、スカートでなく、ズボンになった!

その時は自分への出来た!という感動と

同時に息子は寒かっただろうな、見た目も酷かったし、と息子への申し訳なさで

涙が、ホロ、ホロ頬を伝う。

 

自分のバランスを保つことで精一杯だったから、周りが見えてなかった。

上手くできない事を指摘されると、落ち込んで、どうして私はこんなにもできないのか・・・。と絶望し、何かを攻撃するほか自分の精神衛生を保つ事が出来なかった。

特に、多分長男には強く当たっていた気がする。夫にも。家族にも。

 

平均値という枠に当てはめる事でできない事を見つめる事よりも

できる事、好きな事、得意な事を活かして

自分を活かせる場所はきっとあると私は思います。

 

私は、誰一人、取り残さない社会の実現を目指します。