吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA 任意加入 やらなきゃ駄目ですか?

PTA

PTA、皆やっているから、やらないのはずるいですか? 今年の春から小学一年生。 胸をワクワクさせならが入学したが 働くママも、そうでない家庭も、重くのしかかるのがPTA活動。 我が小学校もPTA活動へは 加入意思の表明の場はなく、否応なしの強制参加。 ◆…

ADHDの『忘れっぽい』を改善~ADHDストラテラの効果~

ADHDの特徴『忘れっぽい』を改善したいと思ってます。 ・お湯を沸かしているのに火を止めるのを忘れて、他の作業をしたり ・予定を忘れてしまったり ・持って行かなければいけないものを忘れたり 本当に忘れっぽくて、母親業失格!と落ち込んでしまいます。 …

大人のADHD

大人のADHDどうして、大人になるまで見過ごされてきたのでしょうか? ■大人のADHD(Attention-Deficit /Hyperactivity Disorder) ・人口の2~3%が大人のADHDと言われています ・不注意、多動性、衝動性 ⇒注意欠陥/多動性障害 混合型 ⇒注意欠陥/多動性…