吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

他人から与えられた目標ではなく、自分の内側から出てくる思いや夢や形

他人から与えられた目標ではなく、自分の内側から出てくる思いや夢や形

自信のキャリア開発において
チャンスを待つ。キャリアの種をまき続ける(2~3年)蒔かない種は咲かない
という事を考えてます。

努力していると思っても結果ができないというかむしろ不幸になっている経験
ありませんか?
与えられた仕事をして、やりたくないなぁと思う時や全体像が見えないまま走った結果
イマイチな顔をされる、自分も満足できない

loose-looseの関係と言えばいいのでしょうか?
反対に自分がワクワクしながら行動した結果、結果がでる事の方がおおいし
自分も満足度、満たされている感があり、反省含めPDCAサイクルを回せる感覚があります。

自分の内側から出てくる思いや夢や形がないときは
与えられることがとてもラクではあります。

例えば、課長になる、結果をだす、期待に応える。


資本主義という会社の欲望はとどまることがなく・・・
・その期待値はどんどん大きくなる。
    ↓
・期待に応えれなくなる
    ↓
・疲弊する

という現在の社会の仕組みを理解しなければなりません。

で、私はというと、やっぱり内なる声に耳を傾ける方を選びます。
私が会社に最適化してしまい、自分の好き、自分の楽しいの追求を無視しつづけてしまいましたが
自分を見失わないように舵をきりたいとそんなことを思いました。