吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

私が主婦になれない理由を考えてみる

私が主婦にならない、なれない理由はなんだろうか考えてみた。

 

一つ、旦那のお金を使うことに罪悪感を感じてしまう。

一つ、お金の使い道を誰かに制限をかけられるのが嫌

一つ、家計が経済的にラクだから。

一つ、専業主婦としてパフォーマンスがイマイチ(特に家事)

一つ、育児ワンオペが推進されるから

 

どれもそう思っているのだが

最後の育児ワンオペが推進されてしまうという理由が今一番しっくりくる。

わが家計は、経済的には別々で、一時期は私が多く負担をしていた。

(家賃、子の保育園、食費)育児負担がイーブンだとは全く思わなかった。

その分義理の母に色々とお願いしていたが、やはり色々と小言を言われるのは

母であり、嫁である「私」

 

夫になんど育児参加が難しいなら転職してとお願いしたことか。。。

そして、今時短勤務を選択してみてわかったのだが

稼ぎが少なくなり、時間の余裕ができると増々育児ワンオペは加速してしまう。

 

すでに同じ会社、同じ職種、同期ということで給与乖離がいかに大きいかわかるおそらく400万円近く差がでている。

 

そして、ふと気づいたのだが、夫は増々子育てをしなくなっていく。

私は自分の力で外部リソースを入れた。家事代行サービス手取りで16万程度なので余裕があるわけではないが、それでも自分の時間は増えていい事だと思う。

しかし、不満は残る。

私は自分のため、子の為に犠牲にしたものをいくつも上げられるが、夫はどうだろうか?

私、私たちの為に何を犠牲にしたというのだろうか。?怒り。

 

しかし、ある人に言われた言葉だが、人は簡単には変わらない・・・。

時々夫がフリーライダーに見えて攻撃したくなる。

こうやって離婚への一歩が進むのだろうな。。。と感じながら

転職サイトを調べる私。

 

育児の大変さをわかって欲しい。

そして、ちょっとでいいから協力して欲しいだけなんだけど。

 

家出を計画しても、泣く子どもをみて一緒に熱海に旅行してしまう吾輩でした。