吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

子どもの熱!仕事どうする?

朝起きて、洗濯機から乾燥機へ洗濯物を詰め込みむ。

そうかとおもうと、息をつく間もなく、第一ラウンドの開始!!!

朝食の準備をしてオムツを変える、そうかと思うともう時間!!!

カンカンカーン!

「学校遅刻するぞー、ハンカチ、ティッシュ、ヘルメット準備してからご飯たべてー」

ぼーっとしている長男は呑気にストーブの前でぼぉ~っとジャムパンをかじる。

「あたいも、あたいも」と下の娘は人の物を欲しがり

母「半分分けてあげなさい」

息子「えー嫌だ」

ここから喧嘩がはじまり、長男を見送り、長女を保育園へ送り届ける

「ママがいいーーママがいいーー!ママーあーーーー」

後ろ髪を引っ張られる思いで、第一ラウンド終了

 

第二ランド

職場につく、いつ何時お迎えコールがきてもいいように仕事は前倒しを心掛ける

10:00保育園からの着信

この時点で、ママは察するのである。「はぁ~お迎えかぁ」さっき、送り届けたばかりだというのに。。。

 

吾輩は保育園へ出動、熱のある我が子を抱え、病院へGO!

そのうちに、長男の学童のお迎えへ、夕ご飯、子どもが吐く。泣く。

土曜日は熱が下がったかと思うと、日曜日にはまた高熱。

月曜日はPTAだ。

夫へPTA代わりにでてくれないか?とお願いするが

俺、月曜日仕事なんだよな~。

 

私も、月曜日仕事なんだよ。。。

仕事だけど、しれでもPTAの会議にでるんだよ。。。

そして娘は熱出してるだよ。。。

 

明日お願いできるか検討したがキッズラインでは

病児を入れた途端に該当者がおらず。

kidsline.me

フローレンス取り組み事項は大好き!だけど、利用者としては

登録料金3万円が今の私にはきつい。

florence.or.jp

 

さいたま市の病児保育は

医師の診断書がいるから、明日は無理。すぐ下がるだろうと思ったのが間違えだった。

病児保育 | さいたま子育てWEB

 

パートだって何の仕事だって、急に仕事に穴を空けるのって

休む本人も申し訳なさがある。

病児保育を利用できるような、経済力を女性が持たなければならないのだろうか?

それとも、子どもが熱をだして、会社を休んでもまわりに影響がでない働き方仕組みを考えてはどうだろうか?

 

日曜日、休むことが当たり前のように

熱が出たら、休むことが当然当たり前のように。

 

振り返って、発熱時にこどもの傍で看病できたことを

幸せだったなぁ~と思う日が私にも来るのだろうか。(苦)

 

明日には熱が下がっていますように。

母はこうして祈るしかないのである。