吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

「ゼロ秒思考」赤羽さんのセミナーに全3回コンプリートした結果

 好循環を生み出すセミナーに参加してきました。

全三回開催でコンプリートです!

 

感想をここに残しておきたいと思います

f:id:wagahaihachiyoko:20171228165329j:plain

頭の中の吐き出しを行う事で、俯瞰して自分を見つめることができた。

日常、仕事ではやらないといけないタスクを可視化することで優先順をつけて取り組むことができた。

特に子どもの予防接種の予約は後回しになりがちだったが

(面倒だ、あとでいいやという理由で)メモに書き出すことで即断即決で実行のハードルが低くなりタスクをこなせた感があり、楽しかった。

 

一方で、いい感じでメモ書き、即断即決を進めると、メモ書きがなくもと実行できるような感覚に陥り、メモ書きを辞めてしまう事もしばしば。

メモ書きをしない⇒上手くすすまない⇒メモ書きをしない。

という悪循環に繋がった、月1のセミナー参加で落ちたモチベーションを上げる事ができた気がする。

 

セミナー参加の効果

上記にも記載した通り、メモ書きモチベーションは徐々に低下してしまう。

そこのセミナーがあると、あぁ、来週セミナーだからちょっとはやろうかな。とか

セミナー参加後にはやっぱりやろう!なんてモチベーションコントロールには非常によかった。

 

あとは、人とのつながりである。時々変な営業っぽいな。と思う人もいたが懇親会では、ゼロ秒思考のメモワーク頑張ろうね。的な仲間意識ができたり、仕事についてのアドバイスをもらったり、どうなりたい、こうなりたい、赤羽さんの考えでいくとこうだけど、実際難しくない?とか本からは得れない多くの気づきが、人から得れるものだと思った。

そして、私の中ではそのセミナーの何人かの人から、資格試験のアドバイスや、生活習慣のアドバイス、自分の人生の生き方についてのアドバイスを多く頂き、その関係を継続、強化される気がしている

 

セミナーの内容

毎回同じ形式で、赤羽さんからの説明、ワーク、ワークの共有、質問タイム、懇親会。

3回を振り返ると、

1回目はメモ書きの練習、その中で私はどうなりたいのか?を問う内容

2回目は好循環を生み出すための鍵は何なのか考える内容

3回目は自分が実現したいこと&そのステップを考える内容

だったように感じる。

 

吾輩がこれからやること

結局私って何がしたいの?を問い続けたが

女性の社会的地位向上(特に経済分野、政治分野)

のためには、働き方を変えなければいけない。

長時間労働で勝負をすると女性は(特に子持ちは)負ける可能性が大

昇進が難しくなり、男性優位、男性主権な社会からの脱出が厳しくなる。

エンドユーザの半数は女性なのだから、やはり、会社も男女比率は半数が自然だと私は思う。

 

そして、質問タイム!

ベビーシッターに預けて参加してますから、何か得なければソンソン!

吾輩「ブログ開設しましたが、上手くアウトプットできずに困っています。初心者へのアドバイスをください。」

赤羽さん「簡単ですよ。ここで宣言してください。」

吾輩「えっ、はい、私は週一回ブログを更新します。」(できるかな~と思う)

赤羽さん「何について書くのですか?」

吾輩「(何も考えてなく思わず)働き方についてです。」

赤羽さん「であれば、週一では少ないな、週三回ですね。」

吾輩「(皆さんの目線を気にしながらも)私は週三回ブログを更新することをここに宣言します。」微笑ましい会場の皆様の視線を頂きました。

 

はい、ということで、私の生活習慣の中にブログを更新するという目標ができました。

そして、参会者の中に「僕平日は毎日書いてます。」という素晴らし方をみつけて

超ラッキー!根ほり、葉ほり聞きまくる吾輩。

 

ということで、ブログ更新で好循環を生み出したい!

という新しい目標が追加されました。

 

ダイヤモンド社の赤羽さんセミナーは3000円とかなり良心的

かつ、質が高いので、是非参加されたし!

 

備忘録:ブログは20分で3000字とのアドバイスを頂いた。