吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

「人は誰でも頭がよい」赤羽雄二の言葉

吾輩も頭がよくなれるのか?3ヶ月トレーニング経過報告!

 

今日は、赤羽さんのセミナー好循環を生み出すセミナーに参加してきました。

1か月ぶりの再会です。年末になり忙しいせいか、本日は第一回開催よりも少し人はすくなった気がします。それでも結構な数でしたが。

 

0秒思考とは?

ズバリ、思考の整理

頭に浮かんだ事を1分間でどんどんA4紙に書き出す。(20~30字)

なるべく4~6行

 ちなみに、クリップボードと、水性ボールペン(滑りがよく書きやすいもの)

0秒思考を1か月はじめて変わったこと。

・気持ちの整理が上手になった事

・自分の価値観を発見、再認識できるようになった。

・即断即決を意識することで、仕事の生産性が向上した。(単語登録含め)

 

思うようにできなかった事

・毎日10ページを掲げていたが日に日に各枚数が少なくなった

・2×2の思考を毎日行う予定だったが出来なかった

・ファイリングが面倒でできなかった

⇒スケジュール管理が思うようにできなかった。

 

好循環を生み出せたか?

尊敬できる方にお会いしたり

人から喜んでもらえたり

自分も楽しかったり

同期と考えた企画が通ったり、好循環は生み出せているように感じます。

鍵は「人脈」「行動」のような気がしてます。

 

一方で、時間が足りずに読みたい本が読めない。

英語、ブログの更新、フェイスブックの更新など、時間が足りずにできない事があります。とりあえず、明日から、また0秒思考頑張継続的に続けようと思います。

まずは、時間確保だなぁ~。

 

来月のワークまでになりたい姿宣言

PDCA高速回転により、ちよこさん頭の切れぱねぇ!」

「ちよこさんのアイディアすごく面白い!」

「2×2の思考訓練により、ちよこさん物事の整理がめちゃ上手い!」

「ちよこさんの近くにいると何だかいい事が起き続ける!!!」と思われたい。

そして、講演会の講師を引き受ける!