吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

社会を変えるために必要なことは?(辻本清美さん)

<辻本清美さんプロフィール> 1960年奈良県生まれ62歳 36歳で初当選 <政治家になる前> 父も母も両親を戦士で幼いころは貧しい生活をしていた。 大学に行く人も政治もいなかかった。 23歳でピースボートNGOを設立~36歳までNGOで働く 1980年代は冷戦の構造…

上野千鶴子さんに学ぶ

先日の赤松政経塾は上野千鶴子さんでした。 学生の時に読んだ「上野千鶴子にケンカを学ぶ」で影響を受け、その後上野千鶴子さんの考え発信されるメッセージには人生に影響を与えた一人でした。 弱いものが弱いままでいいというジェンダーの思想 厳しさを持ち…

女性の活躍社会に向けて~夫婦別姓~枝野幸男さんの講演

立憲民主党の枝野幸男さんの講演を 夫婦別姓に関する気になったところがあるので、備忘録を。 枝野さんは、27年間ずっと同じテーマを(夫婦別姓)考えているとのことでした。 10年もやれば実現されると思っていたが、まだ実現されていない。 夫婦別姓は感情…

東京地方裁判所傍聴に行く~裁判傍聴の手引き~

東京地方裁判所に傍聴に行ってきました。 ずっと前から行きたかったのですが、今回は心強い知人の弁護士のお仲間とご一緒 裁判の傍聴ってすごくハードルが高いと思われがちですが、誰でも傍聴できます。 東京地裁は一日に行われる裁判の数が多いので 自分の…

夫婦別姓を選べない日本、どうして?(夫婦同氏制合憲判決を読み解く)

「最高裁判所の仕事と女性活躍」 櫻井(旧姓:藤井)龍子さん 2018.11.17 夫婦別姓は認められていない現在の日本ですが 先進各国は別姓が認められております。 元最高裁裁判所判事の櫻井龍子さんの講義を聞くことができました。 櫻井さんは、夫婦同氏制合憲…

進展する第四次産業革命への対応

2018.10.20赤松政経 講師ゲストは 石倉洋子さん ハーバード大学院経営学博士、マッキンゼー、一橋大学名誉教授・・・華やかな経歴ですが、「そんなのはどうでもよくて、今なをしていて、これから何をするかが大切」と講義がスタート。 ◆今の時代について、一…

学童保育を辞めました。

1年で学童保育を辞めた理由 辞めて良かったこと 後悔していること 1年で学童保育を辞めた理由 ズバリ、それは多忙な業務です。 『利用者であり、運営者』という理念のもとで父母が運営者となる。 私は会計係でした。 入金確認、先生のお給料振込。その他おや…

無意識の偏見とは(アンコンシャスバイヤス)

2018/2/22(木)19:00〜21:45:無意識の偏見とLGBT対応に参加 ●登壇者 ▷パク・スックチャ ▷勝間和代▷増原裕子 参加者約70名 人間がいかに無意識の中で生きているのかわかったセミナー。 人をたたく心理が理解できたような一日でした。 排除する社会でなく…

他人から与えられた目標ではなく、自分の内側から出てくる思いや夢や形

他人から与えられた目標ではなく、自分の内側から出てくる思いや夢や形自信のキャリア開発においてチャンスを待つ。キャリアの種をまき続ける(2~3年)蒔かない種は咲かないという事を考えてます。努力していると思っても結果ができないというかむしろ不…

私が主婦になれない理由を考えてみる

私が主婦にならない、なれない理由はなんだろうか考えてみた。 一つ、旦那のお金を使うことに罪悪感を感じてしまう。 一つ、お金の使い道を誰かに制限をかけられるのが嫌 一つ、家計が経済的にラクだから。 一つ、専業主婦としてパフォーマンスがイマイチ(…

子どもの熱!仕事どうする?

朝起きて、洗濯機から乾燥機へ洗濯物を詰め込みむ。 そうかとおもうと、息をつく間もなく、第一ラウンドの開始!!! 朝食の準備をしてオムツを変える、そうかと思うともう時間!!! カンカンカーン! 「学校遅刻するぞー、ハンカチ、ティッシュ、ヘルメッ…

ADHDストラテラの効果~服用後10か月経過の記録

ADHDの処方箋 ストラテラの効果について10か月経過の感想 ストラテラ効果 1.痩せた! 2.寝れる喜び!!! 副作用 ・気持ちが悪い ・痩せてしまう ・冷めた人間 想定外 最大の喜び ボタンをすべてとめることができる ストラテラ効果 1.痩せた! そう…

人口減でも増える労働力 18年最多へ、女性けん引

今の働き方は持続可能か? 働くママ負けないで! そして、現在 自分の価値ってなんなんだろう。 www.nikkei.com 働く女性をどこまで増やせるかが問題であるという指摘である。 もちろん、制度としてのハード面の整備は必要であると吾輩も考えてる。 自分の事…

働くママなぜ増えない?

新年あけましておめでおうとございます。 今年もよろしくお願致します。 明日から仕事はじめになります。 長いお休みでもう、仕事辞めちゃいたいな。なんて思っていませんか? 働くママ様方 PTA、学童父母会、町内会、すべてから解放されたーい!もう限界! …

「ゼロ秒思考」赤羽さんのセミナーに全3回コンプリートした結果

セミナー参加の効果 セミナーの内容 吾輩がこれからやること 好循環を生み出すセミナーに参加してきました。 全三回開催でコンプリートです! 感想をここに残しておきたいと思います 頭の中の吐き出しを行う事で、俯瞰して自分を見つめることができた。 日常…

「人は誰でも頭がよい」赤羽雄二の言葉 吾輩も頭がよくなれるのか?3ヶ月トレーニング経過報告! 0秒思考とは? 0秒思考を1か月はじめて変わったこと。 思うようにできなかった事 好循環を生み出せたか? 来月のワークまでになりたい姿宣言 今日は、赤羽…

日本女性議員なぜ増えない?

赤松政経塾に参加してみた 女性議員が増えない3つの理由 リーダーシップは男性のもの? クォーター制度とパリテの違い 今後の課題 赤松政経塾に参加してみた 昨日は赤松政経塾に参加して参りました。 あの、赤松先生がっ!すぐそばに~!! 1985年男女…

社労士勉強中

GW実家に帰省していました。 皆さんはどう、お過ごしですか? もう5月あっという間です。今年の夏は私の中での一大イベント 社会保険労務士の試験があります。 その事を母親に打ち明けてみました。(なんだか照れくさかったです。) 私の母は何というか、小…

PTA 任意加入 やらなきゃ駄目ですか?

PTA

PTA、皆やっているから、やらないのはずるいですか? 今年の春から小学一年生。 胸をワクワクさせならが入学したが 働くママも、そうでない家庭も、重くのしかかるのがPTA活動。 我が小学校もPTA活動へは 加入意思の表明の場はなく、否応なしの強制参加。 ◆…

ADHDの『忘れっぽい』を改善~ADHDストラテラの効果~

ADHDの特徴『忘れっぽい』を改善したいと思ってます。 ・お湯を沸かしているのに火を止めるのを忘れて、他の作業をしたり ・予定を忘れてしまったり ・持って行かなければいけないものを忘れたり 本当に忘れっぽくて、母親業失格!と落ち込んでしまいます。 …

大人のADHD

大人のADHDどうして、大人になるまで見過ごされてきたのでしょうか? ■大人のADHD(Attention-Deficit /Hyperactivity Disorder) ・人口の2~3%が大人のADHDと言われています ・不注意、多動性、衝動性 ⇒注意欠陥/多動性障害 混合型 ⇒注意欠陥/多動性…