吾輩はちよこである。の日記

どうも(^^♪吾輩はちよこである。自分の気づきを発信していきたいです!

子どもの熱!仕事どうする?

朝起きて、洗濯機から乾燥機へ洗濯物を詰め込みむ。 そうかとおもうと、息をつく間もなく、第一ラウンドの開始!!! 朝食の準備をしてオムツを変える、そうかと思うともう時間!!! カンカンカーン! 「学校遅刻するぞー、ハンカチ、ティッシュ、ヘルメッ…

ADHDストラテラの効果~服用後10か月経過の記録

ADHDの処方箋 ストラテラの効果について10か月経過の感想 ストラテラ効果 1.痩せた! 2.寝れる喜び!!! 副作用 ・気持ちが悪い ・痩せてしまう ・冷めた人間 想定外 最大の喜び ボタンをすべてとめることができる ストラテラ効果 1.痩せた! そう…

人口減でも増える労働力 18年最多へ、女性けん引

今の働き方は持続可能か? 働くママ負けないで! そして、現在 自分の価値ってなんなんだろう。 www.nikkei.com 働く女性をどこまで増やせるかが問題であるという指摘である。 もちろん、制度としてのハード面の整備は必要であると吾輩も考えてる。 自分の事…

働くママなぜ増えない?

新年あけましておめでおうとございます。 今年もよろしくお願致します。 明日から仕事はじめになります。 長いお休みでもう、仕事辞めちゃいたいな。なんて思っていませんか? 働くママ様方 PTA、学童父母会、町内会、すべてから解放されたーい!もう限界! …

「ゼロ秒思考」赤羽さんのセミナーに全3回コンプリートした結果

セミナー参加の効果 セミナーの内容 吾輩がこれからやること 好循環を生み出すセミナーに参加してきました。 全三回開催でコンプリートです! 感想をここに残しておきたいと思います 頭の中の吐き出しを行う事で、俯瞰して自分を見つめることができた。 日常…

「人は誰でも頭がよい」赤羽雄二の言葉 吾輩も頭がよくなれるのか?3ヶ月トレーニング経過報告! 0秒思考とは? 0秒思考を1か月はじめて変わったこと。 思うようにできなかった事 好循環を生み出せたか? 来月のワークまでになりたい姿宣言 今日は、赤羽…

日本女性議員なぜ増えない?

赤松政経塾に参加してみた 女性議員が増えない3つの理由 リーダーシップは男性のもの? クォーター制度とパリテの違い 今後の課題 赤松政経塾に参加してみた 昨日は赤松政経塾に参加して参りました。 あの、赤松先生がっ!すぐそばに~!! 1985年男女…

社労士勉強中

GW実家に帰省していました。 皆さんはどう、お過ごしですか? もう5月あっという間です。今年の夏は私の中での一大イベント 社会保険労務士の試験があります。 その事を母親に打ち明けてみました。(なんだか照れくさかったです。) 私の母は何というか、小…

PTA 任意加入 やらなきゃ駄目ですか?

PTA

PTA、皆やっているから、やらないのはずるいですか? 今年の春から小学一年生。 胸をワクワクさせならが入学したが 働くママも、そうでない家庭も、重くのしかかるのがPTA活動。 我が小学校もPTA活動へは 加入意思の表明の場はなく、否応なしの強制参加。 ◆…

ADHDの『忘れっぽい』を改善~ADHDストラテラの効果~

ADHDの特徴『忘れっぽい』を改善したいと思ってます。 ・お湯を沸かしているのに火を止めるのを忘れて、他の作業をしたり ・予定を忘れてしまったり ・持って行かなければいけないものを忘れたり 本当に忘れっぽくて、母親業失格!と落ち込んでしまいます。 …

大人のADHD

大人のADHDどうして、大人になるまで見過ごされてきたのでしょうか? ■大人のADHD(Attention-Deficit /Hyperactivity Disorder) ・人口の2~3%が大人のADHDと言われています ・不注意、多動性、衝動性 ⇒注意欠陥/多動性障害 混合型 ⇒注意欠陥/多動性…